日光市新市庁舎工事現場の見学に行ってきました

日光市 佐々木設計企画

私が所属している、栃木県建築士会日光支部主催の見学会で、日光市新市庁舎工事の現場見学に行ってきました。日光市では、来春完成予定で、新しい市庁舎を工事しています。新市庁舎は4階建てで、今市宿のイメージを継承した大きな庇が付いた「街道テラス」ができるそうです。下から見上げると、さほど大きな庇には感じませんでしたが、上から見るとかなりのボリュームでした。日光連山が一望できる4階からの眺望も、素晴らしかったです。この新しい市庁舎は、日光の気候風土を最大限生かした省エネシステムが採用されているとのことで、空調設備に様々な工夫がされていました。省エネと快適性の確保は、住宅の設計でも同じですね。当社佐々木設計企画でも、長期優住宅、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー住宅)、パッシブデザインなど、地球と住む人にやさしい家造りを目指しています。

日光市の新しい市庁舎、来春の完成が楽しみです。