インテリアセミナーに参加しました

インテリアセミナー 佐々木設計企画

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

私が所属している 栃木インテリアコーディネーター協会主催の

インテリアセミナーが過日開催されました。

今回は、革についての勉強でした。

上の写真は、本物のヘビの皮です。

生きていないのはもちろんわかっていても、結構生々しいです。

ヘビの皮は金運アップとも言われているので、

せっかくの機会ですので、恐る恐る触らせて頂きました。

実物大の牛の皮も見せて頂きました。

こちらも形がリアル、、、。元の姿が想像できます。

(写真 撮り忘れました。残念、、)

ところで、『皮』と『革』、読み方はどちらも「かわ」ですが、

きちんとした使い分けがあることを、今回初めて学習しました。

『皮』は、動物をくるんでいた皮膚の生の状態

『革』は、皮を加工した状態

このような違いがあったんですね。

しかも、この皮を革に加工するすることを「鞣(なめ)し」と言いますが、

これが大変な作業なんです。

確かに生の皮の状態では腐ってしまいますので、

余分なものを取り除き、

塩漬けしたり、石灰漬けにしたりして、末永く使えるように加工します。

普段何気なく使ってる靴やバッグですが、

革に対する見方がちょっと変わりました。

お手入れの仕方も教えてもらいました。

企画してくださった協会メンバーの皆さん、ありがとうございました。