Happy Birthday!!

獺祭 佐々木設計企画

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

9日は、夫の誕生日でした。

社会人1年生の息子から、誕生日プレゼントが届きました。

日本酒 獺祭 とワイヤレスマウス。

獺祭といえば、今や日本一人気ともいわれる山口県岩国市のお酒ですね。

以前テレビでその製造過程を見たことがありますが、

杜氏のいない、オートメーション化された酒造り、しかも、

かなりの山奥に、突如現れる巨大な建物にびくりしました。

獺祭といえばもう一つ、隈研吾氏が改修設計を行った本社蔵ストア。

築100年以上の古民家を改修した建物で、直売所になっています。

昨夏の豪雨災害で製造工場を含めて多くの被害を受けましたが、復旧されているとのことですので、

見学をしながら伺いたいな、と思っていますが、山口県は結構遠いですね、、、。

夕食に、鍋と一緒に頂いた獺祭は、もちろんおいしかったです。

日本酒はあまり得意でない私でも、口に含んだとたんすっと喉に入っていくすっきり感、

とても飲みやすい日本酒でした。