隈研吾氏建物探訪~梼原町~その2

梼原町総合庁舎 佐々木設計企画

梼原町の建物探訪その2です。

雲の上ホテルの次に訪れたのは、梼原町総合庁舎です。スギのパネルとガラスがランダムなモザイク状に組み合わさっている外観からは、役場のイメージは全く感じません。2006年の竣工から12年ほどたっていますので、建物下部の木部はそれなりに汚れていますが、軒が深いので、建物上部の木部はきれいです。

中に入るとすごい大空間です。

梼原町総合庁舎 佐々木設計企画

井桁格子状に組まれた梁に力強さを感じ

写真右奥に見えるガラス張りの部屋が町長室で、だれもが自由に入れる雰囲気でした。

梼原町総合庁舎 佐々木設計企画

館内案内表示板も木製。

木がふんだんに使ってあり、木の美しさと温かみを感じる建物で、「木の町役場」~まさしくその通りでした。