村野藤吾氏設計の志摩観光ホテルに行ってきました。

志摩観光ホテル 佐々木設計企画

カナダで行われていたシャルルボア・サミットが閉幕しましたね。サミットの映像を見ていて、昨年訪れた志摩観光ホテルを思い出しました。

2016伊勢志摩サミットの会場となったホテルです。ホテル内には、伊勢志摩サミットの際に使わた円卓が展示されていて、自由に座って撮影することができました。私も、JAPANの席に座ってパチリ!

このホテルは、村野藤吾氏設計により、1951年に開業しました。今は新館も建ち、旧館は宿泊施設としては利用されていませんが、見学させて頂くことができます。

志摩観光ホテル 佐々木設計企画

太い松材の小屋組みが見事な吹抜けです。

高さを抑えた天井と吹抜け部の解放感とのアクセントのつけ方、木と漆喰のコントラストなど、とても落ち着く空間でした。

新館のリニューアルされた客室は、シンプルモダンで、こちらもステキでした。

シンプルモダン 佐々木設計企画

シンプルモダン 佐々木設計企画

シンプルモダン 佐々木設計企画

シンプルな内装、機能的な家具など佐々木設計企画の家造りでも取り入れたいアイディアをたくさん見ることができました。

プリント柄のシェードから差す日の光がとても美しく、こんなカーテンも使ってみたいですね。

そうそう、夕食で頂いたアワビのステーキ もうこれが絶品でした。

IMG_2844

アワビのステーキがこんなにおいしいとは知りませんでした。これを目当てにリピーターが大勢いらっしゃるのも納得です。私も、また伺いたいです。