国立競技場見学に行ってきました。

日光 木の家

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

私が所属している、栃木県建築士会日光支部の研修見学会で、

国立競技場の見学に行ってきました。

今回は、日光産材の木材が使用されている建物の視察研修です。

コロナ禍で支部の活動もしばらくお休みしていましたので、

久しぶりの、バスによる研修見学会でした。

バス車内では、日光市「日光の木」利用総合戦略委員会のメンバーの方より、

森林の現状、今、山の木がどのような状況で、どのような使われ方をしているか、

今後どのような事が求められているかなど、

色々と教えて頂きました。

国立競技場を内部から見るのは、今回初めてでした。

日光 木の家

アスリートではないので、スタジアムのピッチの上から眺めるなんて、

なかなかできない経験です。

楕円形の青空が、とてもきれいでした。

客席の色使いも

配色の工夫で、大勢の観客がいる様に見えます。実際に見てみて、実感です。

日光 木の家

次回のオリンピックは、2024年 パリなんですね。

これがパリオリンピックのマスコット フリージュです。

2024年が楽しみです!