建築士会全国大会に参加しました

木の家 日光

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

第64回 建築士会全国大会 あきた大会に参加してきました。

会場は、あきた芸術劇場『ミルハス』。

木の家 日光

今年の6月に開館したばかりの、新しい建物です。

内部には、秋田杉をはじめ、樺細工、川連漆器、

大館曲げわっぱ、組子細工など

秋田県の伝統工芸品が随所にちりばめられていました。

木の家 日光

秋田杉が贅沢に使われている大ホール

木の家 日光

エントランスを入ると

大館曲げわっぱ、川連漆器、樺細工が印象的な壁面がお出迎え。

木の家 日光

秋田杉の内部壁

木の家 日光

組子細工の扉

館内を歩いているだけで、楽しい建物でした。

秋田県には、今も広く伝統工芸が伝承されているんですね。

ところで、『ミルハス』

変わった名前だな、と思っていましたが、

ネーミングの由来となった蓮が、手前のお堀に沢山ありました。

木の家 日光

これで納得しました。

初めて訪れた秋田県、色々と楽しんできました。