投票に行こう!!

日光市 佐々木設計企画

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

昨日は、選挙のお手伝いで一日中 日光市役所に缶詰でした。

新しい市庁舎になってから初めての選挙。

朝の8時30分~夜の8時までと、

拘束時間は長かったですが、

明るく広々とした市民ホールが会場でしたので、快適でした。

ここ数年、お受けしている役職上 期日前投票に携わっていますが、

今までになく大勢の方が投票に来られ、ちょっとびっくりしました。

報道では、年々期日前投票率がアップしているとは聞いていましたが、

確かに増えているんですね。

2016年から選挙権年齢が18歳以上と引き下げられましたが、

昨日の印象としては、若い人は少なかったですね。

最終的な投票率がどのぐらいになるのか気になるところですが、

投票日は4月7日。

まだ投票されていない方、ぜひ選挙に行きましょう!!