東利恵氏の記念講演に参加しました。

東利恵氏 佐々木設計企画

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

昨日は、私が所属している、栃木インテリアコーディネーター協会設立30周年記念式典が、日光金谷ホテルで開催されましたので、参加いたしました。

第一部は、建築家 東利恵氏による記念講演。「くつろぎの空間デザイン」の演題で、2時間ほどお話を伺いました。東氏といえば、「塔の家」で有名な建築家、東孝光氏の娘さんです。雑誌で何度も目にしたあの昭和の名建築「塔の家」で育ったというから、憧れます。講演は、近年東氏が手掛けられている「星のリゾート」の仕事を中心に、どのような経緯で、どんな考え方や思いで仕事を行っているかを、穏やかな語り口でとてもわかりやすくお話し頂きました。リゾートの場合、”非日常の空間”をどのように演出するかが重要なので、建築やインテリアのみならず、家具や備品にまでこだわっているとのことでした。いかにくつろぐかを探求し、ゴロゴロ寝台や床座リビングの発想など、とても刺激的でした。写真で見せて頂いた、「星のや軽井沢」「星のや京都」「星のや富士」「星のや東京」そして「星のやバリ」どれもステキでした。ぜひ泊まってみたいです!!