ひな祭り

今日は3月3日桃の節句、

女の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いする日ですね。

我が家は息子なので、ひな祭りとは関係がなくちょっとさみしいのですが、

事務所の入り口に、超ミニチュアのお雛様を毎年飾っています。

人形の部分は陶器でできています。

もう30年程前に京都で購入しましたが、私のお気に入りです。

IMG_1052

私の子供のころは、5段飾り、7段飾りが主流でしたが、

最近は住宅事情に合わせ、コンパクトなお雛様が人気ですね。

飾る場所はもちろんですが、収納スペースも必要ですから、そうですよね。

住宅を新築、リフォームする際には、収納計画は重要です。

私は、ここ1年ほど、

近藤典子さんの「住まい方アドバイザー講座」で

快適に暮らせる住空間づくりを学んでいます。

近藤典子さんの30年、2000軒以上の経験実績に基づく授業は、

収納、家事動線、そして掃除に至るまで理にかなったことばかりで、

毎回目からうろこの連続です。

近藤典子さんから学んだことを、一つでも多くフィードバックして、

お客様へのご提案に生かしたいと思い、日々勉強中です。

 

 

 

 

コンパクト