大子町新庁舎見学に行ってきました

木の家 日光

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

とちぎ木づかいプランナー協会主催の見学会で、

2022年9月に完成しました大子町の新庁舎に行ってきました。

林業が盛んな大子町を象徴する純木造の庁舎は、

「木の温もりを感じる新たな憩いの場」でした。

構造となる木材は全て茨城県産材で、そのうち6割は

大子産材を使用しています。

これらの木材は全て合わせると約900㎥で、

一般的な木造住宅(24㎥使用)にすると37棟分に相当するとの事。

すごい量の地元産材を使用していますね。

木の家 日光

2階から1階を見下ろすと、

まるで森の中にいるような雰囲気です。

木の家 日光

1階から見上げるとこのような光景です。

木の家 日光

議会棟も木に包まれています。

5000㎡を超える純木造庁舎は、全国的にも珍しく、

私たちのように視察に訪れる方も多く、

つい先日は福岡から来られたとの事。

遠くからでも訪れて見る価値のある

素晴らしい庁舎でした。