『文挾町彫刻屋台蔵』現場日記

木の家 日光

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

当社があります、日光市文挾町には、

市の有形文化財に指定されている彫刻屋台があります。

これは、1882(明治15)年に建造された屋台です。

地元 八坂神社の例大祭の時などに組み立てられ、

町内を巡行し、お祭りが終わると解体され、

パーツの状態で保管されています。

しかし、この作業には3日間かかります。

昔はこの辺は農家が多かったので、人手の確保は容易だったのでしょうが、

近年はなかなか難しい状況で、ここ何年も屋台は組み立てられていませんでした。

これでは地域の宝がもったいないし、次世代にこの文化をつないでいかなければとの思いから、

『文挾町彫刻屋台蔵』を建設することになりました。

建設地には、既存建物が建っていましたので、まずは既存建物を解体し、

敷地が更地の状態となりました。

いよいよ『文挾町彫刻屋台蔵』の工事がスタートです。