新日光市庁舎 まもなく完成です

日光市 佐々木設計企画

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

過日 私が所属する 栃木県建築士会日光支部主催の見学会に参加しました。

12月末に完成する新しい日光市庁舎の見学でした。現場のほうは、最後の追い込みで、職人さんたちがあわただしく作業をしていましたが、そんな中を見学させて頂きました。

写真は、議会室です。正面にあるオブジェは、日光市内を流れる大谷川の流れをイメージされているとのこと。木格子に、ダイナミックで躍動感を感じる壁面、とても素敵な空間でした。床のジュータンもふかふか、やっぱり違うんですね。

日光市 佐々木設計企画

1階ロビーには、栃木県の地場産材、大谷石も使われていました。

もちろん、地元日光産の木材も沢山使われていました。完成が楽しみです。