日光東照宮 陽明門 本日竣工

今日の下野新聞 第一面、びっくりしました。

新聞 間違えたかと思いました。

IMG_1114

日光東照宮 国宝「陽明門」 平成の大修理が終わり本日竣工。

それを記念した特別紙面のため、通常の紙面は2枚目からでした。

この画像は、除幕前で撮影できないため、

「陽明門」を、三次元計測ならびに高精細撮影し、

それらのデータを活用して日光東照宮と凸版印刷が共同で制作した

バーチャルリアリティ作品『日光東照宮 国宝陽明門』を使用しているとのことです。

高いところにあり通常では見ることが困難な彫刻も、

この画像なら細かなところまで確認できるとのことですが、

本当にすごい迫力です!

実物の鮮やかさを想像すると、

地元日光市民としては、やはり自分の目で見たいですね。

すぐ近くに、世界に誇れる文化財が数多くあることを、

改めて実感した今朝の紙面でした。