とちぎ県産材木造住宅コンクール表彰式に参加しました

木の家 日光

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

今年も、とちぎ県産材木造住宅コンクールで受賞させて頂きました。

奨励賞を2棟頂きました。

このコンクールも今年で33回目。

例年ですとホテルを会場に、

表彰式、懇談会と行われていましたが、

今年は県庁昭和館で表彰式のみの開催でした。

昨年はコロナ禍で表彰式も開催できませんでしたので、

今年は表彰式だけでも開催して頂け、有難いことです。

お施主様にとっては、家を建てるという経験は

一生で一度(多分?)のビックイベントですので、

記念に残ることと思います。

4半世紀以上にもにわたり継続して開催して下さっている関係者の皆様に、

感謝の気持ちで一ぱいです。

久しぶりに県庁を訪れましたら、

正面広場にイチゴを見つけました。

木の家 日光

結構大きいんですが、真っ赤でかわいいオブジェです。

近くには赤いベンチもあります。

ちょうどお子様連れのご家族がくつろいでました。

(写真撮れませんでした、、、)

木の家 日光

こちらは、栃木県イチゴ生産量連続50年の記念碑。

半世紀もの間一位とはすごいですね。

さすが”いちご王国栃木”です。

しかも大谷石造り!!

記念碑には、『万里一空』と彫られていました。

帰ってきて調べたら、

ばんりいっくう

→どこまでも同じ一つの目標を見据え、たゆまず努力を続けるという心構え

とのことです。

一つの目標を見失わずに努力する姿勢、見習いたいです。