『これからの住まい~平屋で暮らす~』完成お引渡しを致しました。

木の家 日光

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

6月に地鎮祭を行い、工事を行っていました

『これからの住まい~平屋で暮らす~』が無事完成し、

お引渡しを致しました。

玄関アプローチにはスロープと手すりを設置、

室内は玄関を上がると床はすべてフラットな造りになっていますので、

将来的にも安全に安心して暮らせる仕様の住宅です。

木の家 日光

北側に高窓を設け、安定した自然光を取り入れたリビング

木の家 日光

ホワイトで統一した、清潔感のあるキッチン

木の家 日光

用途に応じて建具を開閉できる和室

普段は建具を引き込み、リビングとの一体感を出して広々使用

来客時は建具を閉めて個室としても使用

ピンク色のカラー畳がステキです。

木の家 日光 IMG_5337

寝るだけに用途を絞ったコンパクトな寝室ですが、

トイレ、洗面脱衣、浴室への動線がスムーズになっています。

特に、寝室とトイレの動線は重要です。

年を重ねると夜中にトイレに行く頻度が高くなりますので、

寝室から出て数歩でトイレにたどり着けると安全ですね。

もちろん床の段差はありません。

写真の上下に分かれた収納奥がトイレになっています。

トイレとの間に空間を置くことで、

夜中に水を流す音を出しても気兼ねしないように配慮してあります。

壁は1面のみ色を変えることで、室内にアクセントをつけました。

写真中央部壁にある横長のバーは、ハンガーなどのフックがかけられるインテリアバーです。

洋服のちょっとした仮置にあると便利ですね。

隣接してウォークインクロゼットを設けています。

木の家 日光

こちらもスペース的には3帖弱ですが、

棚とハンガーパイプを造り付けることで、

結構な収納量があります。

将来を見据えた平屋の住まい、

お施主様にも気に入って頂け、良かったです。