運動不足を解消してきました!

木の家 日光

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

コロナ禍でステイホームが増え、運動不足の日々、、、。

お天気に恵まれた日曜日、運動不足解消のため、

夫と一緒に地元の山(というほどの高さではありませんが) 城山 に登ってきました。

この城山は、標高443.3m、山麓からは150mほどの高さですので、ハイキングですね。

戦国時代には、この山頂に山城があったとのことです。

山頂からの眺めがあまりに素晴らしく、びっくりしました。

男体山をはじめとする日光連山が、澄み切った青空をバックにとてもきれいでした。

運動不足の体には、150mの高低差はちょっとハードでしたが、

この景色を見たら、気持ちがすっきりしました。

週に何度もこの山に登る人が大勢いるとのことですが、納得しました。

この山が素晴らしいのは、そればかりではありません。

地元の方々の手入れがとても行き届いています。

 

木の家 日光

頂上にあった東屋や登山道もきれいでしたし、

伐採された山肌には、桜、コナラ、ヤマモミジなどの幼木が植えられ、

次世代につなぐ「城山・ふるさとの森」づくりが行われていました。

当社でも、木の家造りにあたり 日光の木材を沢山使わせて頂いていますので、

このような活動には頭が下がります。

地元の山ですが、今回初めて登ってみて、

沢山の発見がありました。

山頂の更に奥に、まだ 天狗岩、畳石 という見どころがあるようなので、

次回はそちらにまで足を延ばしてみたいと思います。