初ホエーうどん

木の家 佐々木設計企画

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

『ホエーうどん』ご存じですか?

私は初めて聞きました。

ホエーとは、チーズを作る過程で抽出される液体で、必須アミノ酸を豊富に含んでいるとのこと。

それをただ捨ててしまうのはもったいないと、うどんのスープに使用したのがこの『ホエーうどん』。

うどんとチーズの組み合わせに、ちょっと???を感じつつも、

「秩父うさぎだ食堂」の名物と伺い、注文しました。

細いうどんと、ちょっと酸味のきいたクリーミーな出汁がとってもよくマッチして、思わずニッコリ!!

トッピングのカリカリチーズも美味。

スタッフさんの「結構リピーターの方も多いんですよ」の言葉にも納得です。

実はこのお店、ワイナリー直営のショップなので、ワインのテイスティングもできます。

今回私はドライバーでしたので、残念ながらテイスティングはできませんでしたが、

しっかりお土産に買って帰りました。