桃の節句

桃の節句 佐々木設計企画

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

今日は3月3日 ひな祭りですね。

義母がお世話になっている施設のホールにも、

7段飾りのお雛様が飾ってありました。

入り口を入った途端、とても華やかな気持ちになりました。

最近は住宅事情もあり、このような大きなお雛様を飾るお宅は

少なくなっていますね。

飾るスペース、保管する場所を考え、

コンパクトでおしゃれなお雛様が人気とのこと。

その一方で、飾らない派も増えているとも聞きました。

時代とともに形は変わるかもしれませんが、

日本の伝統行事、大切にしたいですね。

我が家は息子なので、大きなお雛様はありませんが、

事務所玄関に、ミニミニお雛様を飾って、

季節の行事を楽しんでいます。