富士山

富士山 佐々木設計企画

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

今年もスタートしてすでに10日が過ぎましたね。新年早々有難いことに、仕事に追われバタバタとしています。

感謝です。

新年というとなぜか富士山を思い出すのは、私だけでしょうか?

富士山のようにいつも泰然としていられたらな、なんて思ていますが、なかなか現状は難しいです。

せめて写真からでもそのパワーを頂きたいと思い、今日は昨年静岡を訪れた際に撮った写真を載せます。

富士山 佐々木設計企画

 

写真左手にあるのが、静岡県富士山世界センターです。

建築家 坂茂氏の設計です。逆さ富士をイメージした建物で、

手前に大きな水盤があり、その水面に建物が富士山の形になって映り込むという素晴らしいロケーションです。

館内も面白い造りになっていまして、螺旋状のスロープを上ると両側に富士登山道の風景が映し出され、

まるで富士山に登っているような気分になれます。

私も以前2回山頂まで行きましたが、その時のことを思い出しました。

富士山世界遺産センター 佐々木設計企画

館内からもガラス越しに雄大な富士山を見ることができます。

素晴らしい設計です!!

この富士山からパワーを頂き、今年も1年元気に過ごしたいと思います。