住まい方アドバイザー現場見学勉強会に行ってきました

住まい方アドバイザー 佐々木設計企画

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

私は2年ほど前、近藤典子先生が主催する「住まい方アドバイザー養成講座」に1年間通っていました。講座終了後、認定試験に無事合格し、「住まい方アドバイザー」の資格を頂いています。

今回は、特別講座として、近藤先生が携わられた現場の見学勉強会が行われました。近藤先生にお会いするのは1年半ぶり、久しぶりにお会いできるのを楽しみに参加しました。

午前中は、モデルハウスの見学、そして午後は、私と同じ住まい方アドバイザーの深見さんが、近藤典子先生とコラボして2世帯住宅を設計施工された現場の完成見学会。もちろん、近藤先生のレクチャー付きです。講座に通っていた時と同じように、近藤先生からパワフルな説明を頂きながら、お家の隅々まで見学させて頂きました。

住まい方アドバイザー 佐々木設計企画

この写真は、モデルハウスの洗濯室。洗濯機の上にアイロンがけもできるカウンター、そしてその上には、物干しハンガーの収納スペース。そうそう、物干しハンガーの収納場所って、意外とないんですよね。こんな風に立てて収納できたらスッキリです。

住まい方アドバイザー 佐々木設計企画

 

こちらは深見さんの完成現場の写真。奥行き15センチほどのスペースですが、実に有効に活用しています。

トイレットペーパーの直径は約10センチ。日常生活で使っているものは、12センチの奥行きスペースがあれば、ほとんどのものが置ける、と近藤先生に習いました。

住まい方アドバイザー 佐々木設計企画

こちらは玄関脇収納のスペース。ハンガーパイプの設置奥行き位置を変えて、傘が有効に収納できるように工夫されています。

この他にも沢山沢山 勉強させて頂きました。

近藤先生、深見さん ありがとうございました。