隈研吾氏設計のお蕎麦屋さんに行ってきました

隈研吾 蕎麦屋 佐々木設計企画

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

先日戸隠神社を訪れましたが、5社巡りに加え、もう一つ目的がありました。

それは、奥社参道入口にあるお蕎麦屋さんに行くことでした。実はこのお蕎麦屋さん、隈研吾氏設計です。戸隠と言えばお蕎麦が有名ですが、あの隈氏が設計したお店でお蕎麦が頂けるなんて、なんて贅沢なことでしょうか。

建物は、周囲の自然に溶け込むような静かな佇まいですが、黒い外壁と木製ルーバーで、隈研吾デザインはしっかり感じます。

隈研吾 蕎麦屋 佐々木設計企画

店内に入ると、ガラス張りから見える景色と規則正しく並んだ登り梁が織りなす空間に圧倒されました。

隈研吾 蕎麦屋 佐々木設計企画

竹でできた照明器具もおしゃれですね。写真奥は、畳敷きになっています。

お蕎麦は、せっかく戸隠に来たので、戸隠古流そばを頂きました。(写真撮り忘れました、、、)

つけ汁ではなく、大根おろしにお味噌と、ゆず、梅、しょうがなどの薬味をを溶いて食べます。おそば本来の味を感じ、とてもおいしかったです。

そばソフトクリームもしっかり頂きました。

奥社の茶屋 佐々木設計企画

右がそばソフト。そばの黒い粒々が入っています。左は栗ソフトです。

念願だった戸隠神社5社巡りに加え、奥社の茶屋を訪れることができ大満足の一日でした。