隈研吾氏建物探訪~梼原町~その4

雲の上の図書館 佐々木設計企画

梼原町での隈研吾氏の建物探訪もいよいよ終盤。最後に訪れたのは、今年(2018年)5月にオープンしたばかりの「雲の上の図書館」。

天井から無数の木材が垂れ下がっていて、まるで森の中にいるような気分です。

雲の上の図書館 佐々木設計企画

上の写真は、「ゆすはらステージ」。この小さなステージを利用して音楽会や朗読会などを行うそうです。階段を利用した本棚もいいですね。

雲の上の図書館 佐々木設企画

2階に上ると、天井からの木材が迫ってきます。鏡の効果絶大ですね。靴を脱いで入るので、好きな椅子やスペースで自由に本が読めます。

雲の上の図書館 佐々木設計企画

なんと、こんなスペースもありました。名前は「井戸端エリア」。下が見えるのでちょっと怖かったですが、私がのってもOKです。

雲の上の図書館 佐々木設計企画

本の見出しも木製!!凝っています。

パンフレットに、「本と木組みに包まれた森のような図書館」と隈氏が書いていましたが、本当に木に包まれながら思い思いに時間を過ごせる素敵な図書館でした。

隣接して、同じ外観の高齢者福祉施設もありました。もちろん隈氏の建物です。図書館と福祉施設の組み合わせもおもしろいですね。私も年を重ねたら、こんな素敵な施設で過ごしたいと思いました。

梼原町での建物探訪報告はこれで終わりです。今回は隈研吾氏の建物を沢山見られて、とってもとっても贅沢な一日でした。