朝顔がやっと開花しました

朱鷺色 佐々木設計企画

我が家の朝顔が、今朝やっと開花しました。数年前より種を採り、毎年育てている朝顔ですが、今年はなかなか花が咲きませんでした。種を撒いたのが遅かったせいか、葉ばかりが育ち、しかも連日のこの暑さ、心配していましたが、今朝きれいに咲いた花を見つけうれしかったです。この朝顔の色、見かけはちょっと地味ですが、きれいな色です。淡く優しい桃色なので、私は朱鷺(とき)色かな、と思っています。日本の伝統色の数は、400以上もあるそうですが、その呼び名が風情があるんですよね。赤色系だけでも、朱色、珊瑚色、茜色、紅葉色、萩色、桜色、紅色、、、微妙に違う色に美しい名前を付けた日本人の美意識はほんと素晴らしいです。まだまだ知らない色の世界、もう少し深く学んでみたいな、と思っています。