ローズマリー植えました!

木の家 日光

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

暖かくなると庭いじりしたくなりますね。

先日、花木センターに行きましたら、

ローズマリーが目に留まりました。

「一家に一本ぜひ、、」とのうたい文句にひかれ、

2本も買ってしまいました。

香りが良いので、せっかくなら頻繁に通るところが良いなぁ~と思い、

玄関脇に植えました。

地元の新聞に、『レッツ!植物楽』というコーナーが毎日掲載されます。

「今日はどんな植物が紹介されてるかな」と毎朝楽しみに見ていますが、

今日は『ローズマリー』でした!!

ちょうど庭に植えたばかりでしたので、グッドタイミング。

以下、新聞から拝借させて頂きます。

”ローズマリー(万年朗) シソ科

ローズマリーは地中海沿岸原産の常緑小低木。

松葉に似た芳香のある葉が、古くから薬用・香辛料として利用され、

花も美しく観賞用としても親しまれてきた。

「ローズマリー」の名は学名の「ロスマリヌス」から。

意味は「海(マリヌス)の雫(ロス=しずく)」で何とも優雅な命名だ。

和名は「マンネンロウ」で、常に青々としている姿を若き青年にたとえたものとされる”

新聞には、かわいい挿絵も掲載されていました。

和名 万年朗はちょっと意外でしたが、

常に青々しいのはうれしいです。

かわいい紫色の花が咲くのが楽しみです。