大谷石採掘現場の見学会に参加しました

木の家 日光

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

建築士会日光支部主催の見学会で、

大谷石の採掘現場を訪れました。

大谷石は、フランク・ロイド・ライトが魅了され、

旧帝国ホテルでも使用された素材です。

今回は、大谷で160余年採掘をしている

㈲KANEHONさんの現場を見せて頂きました。

こちらは、大谷でも唯一 露天掘りを行っている現場とのこと。

切り立った岩肌が、荒々しくて迫力がありますね。

撮影の現場としてもよく使われるそうで、

先月も、有名女優さんの写真集の撮影が行われたとのことでした。

木の家 日光

このような感じで、ヘルメットをかぶり、下っていくと

木の家 日光

採掘現場に到着。

大きな重機は置いてありますが、

整然とした採掘場です。

木の家 日光

これが標準的に切り出されている大谷石のサイズで、重さ約80㎏。

昔はこれを担いで搬出していたとのこと、しかも一人が2~3個を一度に!!

すごいですね。

木の家 日光

荒々しい岩肌もきれいでした。

近年は、建築材料のみならず、多用途で活用されている大谷石。

木の家 日光

大谷石製の石窯は、耐火性に優れ、

遠赤外線効果を使用して、

プロ顔負けの本格的なピザやパンが手軽に楽しめます。

木の家 日光

ひとり分のお米を炊き上げるお釜。

固形燃料に火をつけるだけでいいそうです。

こんな使い方もあるんですね。

ささやかな贅沢ですが、

それぐらいの気持ちの余裕もって生活したいですね。

小春日和の穏やかな陽気の中、楽しい見学会でした。

主催して下さった支部メンバーの皆さん、ありがとうございました。