薪ストーブの火入れを行いました

木の家 日光

こんにちは、佐々木設計企画 佐々木です。

11月に入り、寒さが身に染みる時期となりましたね。

奥日光からは、雪の便りも届いています。

5月に完成お引渡しをしました

『テラスでお茶を楽しむ家』も冬支度です。

薪ストーブに初めての火入れを行いました。

薪の並べ方にも順序があるんですね。

木の家 日光

 

業者さんより説明を受け、いよいよ着火。

火が燃える原理をお聞きしながら、

小学校の理科の時間を思い出しました。

近年の住宅は気密が良いので、

給気と排気のちょっとしたバランスで燃え方が変わるんですね。

ゆらゆらと揺れる炎を見ていると、癒されますね。

これが薪ストーブの醍醐味ですね。

20~30分もすると、それまで冷え切っていた家の中が、

ほんわかと暖かい空気に包まれ、気持ちまで落ち着いてきました。

やっぱり薪ストーブはいいですね!!